ふりにじ。

フリーランス2児の母が、編集ライターをしながら考えたり試したりするブログ

渋谷はるのおがわプレーパークに行ってきた!

f:id:tomoo113:20170530102958j:image

先週末、代々木公園脇の「渋谷はるのおがわプレーパーク」に初めて行ってみた。とっても暑かった日、3歳児はいっしょに行ったお友達とともにどろんこ遊びを堪能しました。

とりあえず、次は着替え必須! 水着で遊んでる子もいた、おぬしやりよるのう。

http://harupure.net

川ができてますよー!

f:id:tomoo113:20170530103009j:image

場所は代々木公園の西側、敷地の外です。代々木公園駅代々木八幡駅が近い。多少ベンチはあるけど基本はご覧のように土のフィールドなので、お弁当広げるなら代々木公園の芝生の上がいいかもね。我々もそうしました。

f:id:tomoo113:20170530103031j:image

ちょっとした隠れ家的なのとか登れそうなのとか、ブランコやハンモックも。

f:id:tomoo113:20170530103037j:image

水場で水を汲んで川に流すのだ!

プレーリーダーが遊んでくれます。

f:id:tomoo113:20170530103041j:image

f:id:tomoo113:20170530155734j:image

開園時はプレーリーダーと呼ばれるスタッフが数人いて、その人が目を配る下でのこぎりで木工したり、絵の具で手形ペタペタしたりと、それぞれの遊びが繰り広げられてました。

f:id:tomoo113:20170530161539j:image

事前情報では、どこかのサイトに授乳コーナーありますと書いてあって。事務所と小屋の間のスペースにカーテンが吊ってあり(矢印)、着替えに使えるようだったので、ココを借りました。

はじめ誰がスタッフだかわからなかったから聞けなかったのだが、あとで聞いたところ「あ〜そこです笑」というかんじで、簡易的ですがまあ十分。代々木公園はこういうスペース自体ないし。オムツもココで替えさせてもらった。

f:id:tomoo113:20170530160910j:image

さらに。汚れたらここから洋服使っていいよ!というありがたいボックスがあり、リーダーいわく「なんなら自分の服が汚れる前に、遊ぶ前に着替えてもらってもいいよ!」と。寛大!

3歳児はしりもちこそつかなかったが、どろんこ遊びに夢中になりすぎておもらし……しっかり上下おさがりに着替えて帰りました。今度はおさがり持ってくるよ!!

わたしは0歳児だっこしてたから、さすがに裸足にはなれなかったが、裸足でどろんこ気持ちいいよね。0歳児も楽しそうだった。

プレーパークって全国いろんなとこにあるのね。ほかのとこも行ってみよ〜。

http://www.bouken-asobi.com/link_park.html