ふりにじ。

フリーランス2児の母が、編集ライターをしながら考えたり試したりするブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばることの大切さと、がんばらなくてもいいという安心の両方を知ってもらうには。(タロー3歳9カ月)

※この文章は2分で読めます。 こないだ深海展のワークショップに当選して、ダイオウイカをつくったよ! ホタルイカサイズw ふと思ったことを。 わたしは割と、がんばることが得意です。粘り強く、あきらめない。要領わるい選手権があったら上位に入る自信があ…

物理的に時間や手間をかけないと、3歳は愛情を体感できない。(タロー3歳9カ月)

まだまだママに甘えたい長男。長男用と次男用、自分が分割できたらいいのに。

自分がほしい金額で仕事を受けていった結果、難しくて勉強になる仕事が増えた話。

ジロー3カ月のころ、抱っこ寝させながら仕事中。 たまには仕事の話を。といっても、限りある時間を仕事とそれ以外に振り分けて試行錯誤しながら生きているので、ワークとライフごちゃまぜの話になるのですが。 最近、お金にまつわる2つのできごとがあって、…

科博の後日談。「おじいちゃんはおさるさんだったの?」というので進化の本を買った!

深海展の後日談です。 国立科学博物館には「コンパス」という子ども向けスペースがあって、とてもよいそうなので今回行けたらと思ったが、9時過ぎの時点でもう13時の回まで整理券が埋まってて、次のを取るには1時間半もそこで並ばないといけなかったのでまた…

深海展に行ってきた!「知りたい」という情熱は尊い。

先週の日曜日、朝もはようから上野へ向かいまして、深海展をみてきたよ! ちょうどその1、2日前に、早くも来場10万人突破とニュースになっていました。その影響もあって、覚悟はしていたが、混んでたー! 10月1日までやってるけど、夏休みが落ち着いたらもう…