ふりにじ。

フリーランス2児の母が、編集ライターをしながら考えたり試したりするブログ

持ち場を決めないと、夫婦というチームも真価を発揮できない。

※この文章は3分で読めます。

f:id:tomoo113:20170912100949j:image

長男タローが保育園でハマっていたLaQを我が家に導入。いろいろつくってます。これわたしが子どものときはなかったので、おもしろい。

秋の風が吹き始め、次男ジローが無事1歳になった。そのことはまた改めてじっくり書きたいのですけど、たまたま先週会った知人女性が「朝からダンナとバトルして!!」と言っていて考えたことを。

育児の分担で口論になったらしい。トモさんちはどうですか?!といわれたんで、いやーうちは夫がなんでもやってくれるので・・わたしがいうのもなんですがモゴモゴ、と答えたわけでw

なぜダンナとバトルになるのか?

なんも有効なアドバイスができなかったな〜と思ってその後すこし考えてたんですけど、これはたぶん、彼女のおうちが両方会社員で年齢も同じくらいで、仕事の比重がまったく対等だと考えているからかなと思った。

親しい友人ってわけじゃないので、詳しいことは知らないし聞かないけど、一般論として。会社員で稼ぎも同じくらいだったら、家事も育児も半々にしてよ!と思うのかもしれない。

わたしの場合、こっちがフリーランスなんで、先月と今月で収入が2倍違う・・ってほどはなかなかないけど、1.5倍くらいは普通に増減がある。いまは順調でも、この先はわからない。だから、自分がもしも大黒柱になってねといわれたら、ううーむ子ども2人かかえてやっていけるかしら、といささか不安になると思う。

軸足の置き方はイコールじゃない

なので、家庭の収入を支える責任者は、会社員である夫、よろしく頼みます、と思っている。いまのところ。自分の稼ぎは家のボーナスみたいなもんで、食費とかは買い物するのがわたしなんで面倒だから出してるけど、それ以外はお小遣い含め自分に関する費用と、あとは余剰費くらいに捉えている。

その代わり、家事育児の第一責任者はわたし。ココを代えられたら、とくに冷蔵庫の管理とか子どもの服やら持ち物の管理とか、わたしの大の苦手な管理片付け系の第一ハンドラーをお願いできたらなんてラクだろう!!とは思うんだけど、大黒柱と代われないし、物理的に夫は毎日出勤してたまに夜の付き合いもあってとなると、やはり家のことはわたしがやるのがリーズナブルなのです。

(できてないけど!服の管理とか!うわーん冬がきてしまう・・)

もちろん、なんでも言い合えるし立場の上下はないという点では対等だけど、バランスが違うという点でイコールじゃないってことかな。もちろん、あんまり仕事が立て込むと「わたしも働いてるのに!!」」と思ったりもするけど、それはフリーという特性上、仕事を詰め込んだ責任が自分にあるのでね・・。自分で減らせばいいだけなので。なので、家事も育児も、やってくれたらありがとうという気持ちになる。

イーブンでいくか、責任の分担を前提にするか

一方で、忙しすぎてわたしが「やっぱり仕事を減らすしかないのかな・・」とこぼしても、夫は明確な返答はしない。体の心配はしてくれるけど、基本的には向こうも「稼いでくれてありがとう」と思ってるのかもしれない。増減激しいフリーの収入でも、もちろんお互いに共働きの安心感はあるから。

まあそんなこんなは、会社員同士だってお互い納得していればいいわけで、夫婦の数だけ正解があるのだろうけど。話戻って「対等なのに!」と思っていることが、不満の発端なのかな〜と思ったのです。

そこでどういう策があるのかなというと、ひとつは、対等なんだという前提を変えずに話し合うこと。納得いくまで、家事育児の分担を決めること。

でもどうしても、まだまだ男性は「お迎えがありますから」と定時退社ができないとか、そういう社会的な事情があるからなぁ。そこは早く変わってほしいし、ボトムアップじゃないけど、個人の働きかけから変わっていく部分も大きいんだろうなとも思う。

チームの中で各人が能力を発揮するには

もうひとつは、そもそも対等じゃないんだと線引きをし直すこと。仕事量や働く時間を調整できるフリーと違って、会社員同士だともちろん仕事の重きや働き方の融通が同じだと難しいところがあるとは思うけど、大黒柱はそっちがお願い、と思うだけですこし気がラクになるんじゃないかと思う。

仕事でもそうだけど、自分の責任の範囲と持ち場をはっきりさせない限り、能力を最大限発揮できない。夫婦って最小単位のチームだと考えると、あながち、分担をはっきりさせるのは必要な気がしてきた。

まあ、最終的には、こっそり自分のお小遣いを多くするとか、たまに大きい買い物しちゃうとか、そういうことですっきりする気がするw オチがそれかいって感じですけど。んー、わたしは不満はないけど、カルティエの指輪とかほしい(バブリーかっ)。