ふりにじ。

フリーランス2児の母が、編集ライターをしながら考えたり試したりするブログ

物理的に時間や手間をかけないと、3歳は愛情を体感できない。(タロー3歳9カ月)

※この文章は2分で読めます。

f:id:tomoo113:20170817111758j:image

f:id:tomoo113:20170817111857j:image

クロネコヤマトのポイントで、10tトラックをもらったよ!! 前に普通車をもらっていて、2台目。わーいわーい。と、思ったらなんと終わっちゃうの・・?! 冷凍トラックまでもらえないな(;;)

クロネコポイントキャンペーン | クロネコメンバーズ

タロー3歳の平日のストレスは

タロー3歳も後半戦。この1カ月くらい、週末よく遊んで月曜登園し迎えにいくと、先生に「とっても満たされた感じでした!」といったことをいわれることが何度かあった。

なにせ両親(夫とわたし)がじっとしてないタイプなもので、お出かけだいすきなもので、休みで終日家にいることはない。で、子を遊ばせねばと思うとおのずと子ども向けの場所へ行くことになるため、どの週末もけっこう遊んでると思っていたので、最初にいわれたときは「そんなに普段不満げだったりするのかな?」とちょっと心配になった。

それで平日もなるべく注意してタローの様子をみているんだけど、たぶん、不満げというのはどうしてもどうしても常にわたしがジローにかまっているからだろうと、思えてきた。

抱っこちゃんジローと優しいタロー

ジローははいはいも上手になり、タローも優しいので、たま〜に一緒に30分ほど遊んでたりする時間も出てきたのだが、わたしの姿が見えてしまうともうダメ。「うぇぇ」といいながら、ぺたん、ぺたんと手足の音を鳴らして台所にきてしまうので、抱き上げるしかない。

夜中にタローが目を覚ましてわたしを呼んでも、だいたいがジローを抱っこしたままなので、もしかしたら落胆しているのかもしれない。

ジローを先に寝かせ、タローを抱っこしたり添い寝したりしている最中にジローが泣くと、いかないでくれとしがみつく。特に、ちょっと体調がイマイチなときは、そういうのが顕著だ。もっと甘えたい、独占したいと3歳の言葉と表情で伝えてくる。ジローを押しのけるほどではないけど、それだけ我慢も大きくなっているのかもしれない。

(夫がいれば泣いててもジローを夫に任せたりするんだけど、ジローもジローで「ママがいい!!」と泣き続けるんだよな;)

子どもは物理的なものさししか持たない

タロー用とジロー用、わたしが2人いたらいいのにと思う。こんなに求めてくれるのはきっといまだけなのに、十分に応えられないのが心苦しい。ごめんよタロー。わたしも下に2人いる長子なので、記憶にある限り7、8歳のころから常にかたくなだった自分を思い出す。

誕生日とか、祝われるのがずっとイヤだった。照れちゃって、みたいにいわれてたけどたぶん、特別な日だけ注目されることに抵抗していたんだと思う。たぶんもっと普段からかまってほしかったんだろうと、今はなんとなくわかる。

どんなにわたしがタローを大事に思っていても、タローにとっては「物理的にどのくらい時間をかけてくれたか」「手をかけてくれたか」「そばにいてくれたか」ということが、愛情を体感できるものさしなんだろう。ジローを世話してても、いつもタローがだいすきだよとどれだけいっても、意味がないんだろう。

まあ、いわないよりはマシだろうから、ジローにかまいながら常にタローと会話はするようにしてるけど…。バタバタでつい、早く食べさせなきゃ、早く寝かせなきゃと思ってしまうけど、毎日一度はしっかりハグするのを忘れないようにしたい。せめて週末はたくさん遊びに連れて行ってやりたい。

タローはちいさいジローに優しい。園に2人を迎えに行き、クラスのフロアが違うのでタローも半日ぶりにジローに会うと、「ジロー♡」と甘い声を出してちゅーしたりしている。そういうところを大事に育ててやりたい。

そんなタローは今日、夫が休みをとれたので激込みのトミカ博に行ってましたw カオスな混雑っぷりなようなので、満たされたかどうか…。わたしは仕事を終えられなかったので(泣)ジローは普通に保育園。明日はお休みをいただいて、我が家の夏休みのハイライトの温泉に行くんだぞ!!