ふりにじ。

フリーランス2児の母が、編集ライターをしながらばたばたするブログ。

今週の執念のつくりおき。主菜少なめです。

f:id:tomoo113:20170713171039j:image

※この文章は1-2分で読めます。

べつに執念ってほどではないんですけどww。

炎の、とか、怒濤の、とか、そういうなんかすごみがある文句を集めてみようと思ってやってます。でもすでにほかのが思いつかない。

今週は、これまでつくったドライカレーとか、下ごしらえだけした鶏もも肉とかが冷凍してあるので、主菜はそれらも加味して新たにつくるのは少なめでした。

それでも日曜明け方から3時間半くらいかかったかなー・・達人は80分で10品とかやっててすごい。

今回のメニュー。

#とうがんとトウモロコシの冷たいスープ
#新玉ねぎサラダ
#新玉ねぎ丸ごと蒸し
#トマトとズッキーニと大豆のマリネ
#アジのマリネ
#ナスとピーマンのひき肉炒め
#カレーポテサラ
#厚揚げとキャベツの煮物
#アスパラオムレツ
#春雨とキャベツ炒め

今週は、とうがんを食べたかった! とうがんの冷たいスープおいしかった。でも、何かのレシピをみて、とうもろこしのヒゲも入れると書いてあったのでその通りにしたら失敗した! ヒゲ、ダメ!ゼッタイ!

タロー3歳はわりと始めてのものをいぶかしがったりするので、半透明の冷たいとうがんを「ほら〜ゼリーみたいでしょ?!」とノセたら「ゼリーみたい♡」といってよく食べたw でも、ヒゲをイヤがったw すまん。

f:id:tomoo113:20170713171100j:image

いろいろ盛り。アジうまい。

ただ、ワインビネガーが減らないので積極的に使っているのだが、アジはワインビネガーでマリネするより、普通の米酢で南蛮漬けにするほうがおいしい! メモ。

カレーポテサラはおいしかったです。来週もがんばるんば。夏野菜をもりもり食べたい。

S&B 業務用カレー粉 400g

S&B 業務用カレー粉 400g