ふりにじ。

フリーランス2児の母が、編集ライターをしながらばたばたするブログ。

今週の怒濤のつくりおき。3日間にわたって。

f:id:tomoo113:20170705141629j:image

※この文章は1-2分で読めます。

いつものとおり日曜AMにつくるつもりで、土曜に買い出しをしていたのだが、日曜にジローがまたお腹弱い子ちゃんになってしまったのでつくりおきを延期し、仕事をしたのでした。

なので今週のつくりおきは土曜に一部やっておいたのと、月・火の合間を縫って進めました。食材が悪くなってしまうので! というのと、ここでエイヤとやらなければせっかく継続しているのがストップしてしまうと思ったので…。

今回のメニュー。

左上から。
#酢豚風甘酢あんかけ
#ほうれん草のオープンオムレツ
#オクラ納豆
#タラのムニエル
#油揚げの鶏ひき肉詰め
#ナスとパプリカの甘酢炒め

cookien.com#トマトのマリネ
#ゆでブロッコリー(正確にはレンジ…)
#小松菜のそぼろあん
#酢ごぼう

cookien.com#ごぼうの唐揚げ
#ほうれん草おひたし
#豚こま団子とオクラ

あと冷凍しちゃったが、鶏もも肉をレモン+オリーブオイル+にんにく+ローズマリーでマリネしたのと、離乳食カミカミ期用にかじき+タマネギをゆでました。

酢豚風甘酢あんかけは、豚こまを小麦粉でお団子にまとめて焼いたのを味付けしたというレシピ。それっぽい。でもピーマン炒めすぎて色が抜けている…。

3歳児にうれたのはオクラ納豆とトマト…

f:id:tomoo113:20170705141842j:image

昨日出した中だとトマトが気に入ったようだ…たいして味付けてませんけど! せっかく赤と黄でいろどりがよかったのに、赤は赤いカップに入れてくれ!というので分かれてしまった。

あと、元々納豆が好きなので、オクラ納豆もうれました。んー、素材の味を楽しむ3歳児。

f:id:tomoo113:20170705141900j:image

炭酸好きなんで、昨日はオランジーナとともに。

f:id:tomoo113:20170705141821j:image

トマトをつまもうとするタロー。酢ごぼうも、こないだつくって意外にもよく食べたので、リピートしました。これもつくおきさんのメニューですm(_ _)m 酸っぱいものがすきな渋いタロー。

子どもがどのメニューが好きなのかを探るにも、つくりおきは役立ってる気がする。来週もがんばるんば。