ふりにじ。

フリーランス2児の母が、編集ライターをしながら考えたり試したりするブログ

今週の炎のつくりおき。ちょい慣れてきた。

f:id:tomoo113:20170626135301j:image

※この文章は1−2分で読めます。

日曜のつくりおき活動をつづけています。先月から再開して3回目くらい。1-2月に試してたのと合わせると7、8回はやっただろうか、ちょっと慣れてきた感ある。

今回のメニュー。

左上から。

#じゃがいもとキャベツの卵焼き

#ドライカレー

#じゃがいもと豆のサラダ

#トマトのだしマリネ

#豚肉の味噌漬け (今日か明日に焼く)

cookien.com

#かぼちゃペースト (スープ用、飲むときに牛乳か豆乳でのばす)

#ツナビーンズ (カミカミ期離乳食)

#なすの煮びたし

www.sirogohan.com

#ツナとパプリカのマリネ

cookien.com

#ぶりの照り焼き

www.sirogohan.com

#ラタトゥイユ

#豚しゃぶ

#小松菜はんぺん煮

#とうもろこし (レンチンですw)

以上13品+離乳食1品。「白ごはん」さんと「つくおき」さんにたいへん世話になっている!

トマトのだしマリネ、というのは先週インスタで複数見かけて、だしに入れるだけというのでやってみた!おいしいといいな。茅乃屋のだし。

ドライカレーはオリジナルです。といっても、刻み野菜とひき肉いためて小麦粉振って、トマト缶、カレー粉、ケチャップ、オイスターソースと塩いれたくらい。

↓コレを常備。カレールーはあまり使わなくなったなぁ。 

S&B 業務用カレー粉 400g

S&B 業務用カレー粉 400g

 

昼にジローの耳鼻科があったので(日曜もやっている!)、午前中2時間ほどで副菜、夜1.5時間ほどで主菜。あとごぼうも買ってあったのに、こないだタローがよく食べた酢ごぼうにしようと思ってたのに、忘れた…。

今週どこかでやるか。ごぼうはちょい面倒だけど、あると炊き込みごはんとか煮物とか味が全然違ってくるので、いちどに下ごしらえしたい。今週炊き込みごはんもつくれれば。

課題は引き続き汁物かなー。平日、包丁も火も使いたくないんだよー。あと、ストウブの有効活用も模索したい。

ちなみに今回は家にあるものをまず書き出し、それを活かせるメニューを探し、土曜に買い出ししました。ざっくり3000円分くらい買い足した。それでほぼ冷蔵庫の食材がカラに。食材を使い切れるようになったというのは、つくりおきの利点のひとつです。これら鍋やタッパーをしまわないといけないので、日曜には冷蔵庫内の下段を常に空けられるようになった。

今週またレシピのネタをひろいつつ、次もがんばるんば。

たいへんお世話になっている白ごはんさんとつくおきさんのサイトは以下です!

www.sirogohan.com

cookien.com