ふりにじ。

フリーランス2児の母が、編集ライターをしながらばたばたするブログ。

お腹をこわしても呼び出しになる/乳糖不耐症

前回の余談。

ところで、熱が37.5℃あったら保育園はお休みというのは全国だいたいそうだと思うのだが、タローの時と違って「24時間以内に高熱、または下痢を2回したら、なるべく休ませて」というお達しが加わった。なんでも厚労省からの指導ということで、絶対ではないが、「なるべくなら…!」と先生方。

厚労省の「2012 年改訂版 保育所における感染症対策ガイドライン」のp38に以下の記載がありました。

>③ 下痢の時の対応

>登園を控えるのが望ましい場合

>・ 24時間以内に2回以上の水様便がある

>・ 食事や水分を摂ると下痢がある (1日に4回以上の下痢)

>・ 下痢に伴い、体温がいつもより高め である

>・ 朝、排尿がない

>・ 機嫌が悪く、元気がない

>・ 顔色が悪くぐったりしている

もちろん、子どものためだからね。迎えに行くのですが。前の日いちにち大丈夫で、登園するとまた下痢しちゃうというのが今回の前にも1回あった。常駐する看護師の先生いわく、お腹こわしたのをきっかけに乳糖不耐症という症状に一時的になっちゃうことがあって、そうすると母乳なら大丈夫でも粉ミルクには反応しちゃうんだそう。

health.goo.ne.jp

乳糖フリーの粉ミルクがあるので、それでもし大丈夫なら、持参してくれれば預かれるけど、とのこと。ただ、近所の薬局にはなくてすぐ試すことができず、調べるとそもそも使用は医師と相談の上でと書いてあったりする。乳糖フリーだと栄養価が落ちるので、連続使用は望ましくないとも。

ふだんから搾乳して持ってってるけど、日中2回分(160cc×2)を用意するのは無理だし…と思いつつ週末を過ごして月曜登園し、結果的に大丈夫だったからよかった。次また園だとダメという状態になったら小児科で相談しよう。

乳糖フリーの粉ミルクっていうのはこんなのだそうです↓。 

森永 ノンラクト 300g

森永 ノンラクト 300g