ふりにじ。

フリーランス2児の母が、編集ライターをしながらばたばたするブログ。

お兄ちゃんになって9カ月のタローの気持ちになってみる。(タロー3歳7カ月)

※この文章は3分で読めます。

f:id:tomoo113:20170621070734j:image

3歳半、14kg。おんぶされてニコニコする大きい赤ちゃん。

先週は嵐のような一週間だった。

月曜、ジローが朝から発熱でお休み。初めて病児保育(小児科に併設)を利用、0歳だから早めに迎えに来てと午前中のみ預けたら、人見知りでだいぶ泣いた模様…。

火曜、熱は下がり、耳鼻科に寄って(中耳炎治療中)登園させたら、お腹を2度こわして呼び出し、小児科へ。

水曜、元気だけどお腹の状況が分からないのでお休み。

木曜、大丈夫だと思って登園させたら、昼に今度はタローが発熱39℃!で呼び出し。迎えに行ったら「ジローくんもやっぱりお腹こわしてて…」とのことで、二人お連れ帰り。タロー小児科へ、のどが真っ赤で風邪の診断。夜、つらそう。

金曜、二人ともお休み。タローは熱は下がった。ジローは元気は元気。が、明け方からわたしがなんか寒気がして、朝測ったら39℃、昼には39.9℃!ぎゃふん!二人を連れて実家に寄れて助かった…これひとりきりで終日タロジロ対応は、ちょっと考えたくない。

つかれとかが溜まってるのはタローも同じ

そんな1週間の合間で2件アポをこなして、原稿も1本仕上げた。持ってる仕事そんなに多くなくてよかった…。夫もなるべく早く帰宅してくれたけど、やっぱりつらかったよね。特に金曜ね。自分が熱出したのも過去3年?5年?ぶりだと思うけど、39.9℃というのは見た覚えがない数値。

病院行くヒマもないし、葛根湯でごまかしたが、夜ジローと添い寝してちょっと寝たら12時近くには37℃台に下がり、いつも通り抱っこで細切れ睡眠だったが翌朝には平熱に。いやー、睡眠って大事ですね!二度いうけど、睡眠って大事ですね!!(ジロー生まれてから連続2時間以上寝てない)

ところでそんなこんなで体調悪かったのもあって、タローのグズグズ甘えがいつもの3割増しくらいになっていた。正直、それに対応するのもつらかったのですけれど、あーわたしもジロー産後ずっと突っ走って、特に春からフルタイム復帰してからは詰め込みすぎた、つかれが溜まってるんだと反省しながらハッと気付いたのは、タローも同じなのかも、ということ。

がんばったり、がんばれなかったり

思えばジロー出産時、タローはわたしの実家でありタローにとってはおじいちゃんおばあちゃんちに泊まることになってたのだが、夜とかグズるかと思いきや、一度も泣かずにほんとうにいい子だったと聞いて驚いた。

それ以降、「タローのおとうと〜♡」と甘い声を出してとってもとってもジローをかわいがり、自分自身はオムツを完全に卒業し、幼児クラスである3歳児にあがったらすっかりお兄さん然としてきた。ウチのトイレの電気にも手が届くようになって、「トイレ行ってきて!」といったら自分で行ってすべて自分で済ませてくるんだよ?!信じられんラクさ。

懸念だった指しゃぶりも、先月気付いたら卒業していた。◯◯できたね!お兄さんだね!というと喜び、自分でも「タローお兄さんだから!」という。

でも、考えてみれば生まれてまだたったの3年半。歩き出して2年、そこそこしゃべれるようになってまだ1年しか経ってない。すっごく成長した!と思うけど、まさしくすっごいスピードの成長で、だからところどころで停滞したり巻き戻ったりして当然なんだよな。

お兄さんでうれしい、けど、甘えたい

園でも0-2歳児の乳児クラスと違って、3−5歳児の幼児クラスになると、自主性を育てつつ集団生活のルールも学んでいく、といったかんじでぐっと社会性が増した印象がある。たとえば昼食を3−5歳のみんなでホールでとり、お当番制で配膳するとか。

それをとても誇らしげにする一方で、たぶん先生との関係も少し変わって、先生の数が少なくなったのもあるけど、いつでも甘えられるお母さんの代わりではなくなってきてるんだと思う。

いろんな気持ちが、ないまぜになって同居してる。見て、こんなことできるようになった、すごいでしょ(ドヤ顔)!お兄さんだから!でもジローばっかりかわいがらないで、タローも甘えたい!抱っこして!いっしょにねんねしたい、抱っこでねんねしたい!

いろんなことができるようになると、つい、できるのが当然になってしまって、えっここで抱っこなの?!歩けるでしょ!といってしまう。でもなにせ、ちょっと前まで赤ちゃんだったんだから、自分のたいへんさはさておき、多めにみてやらないといけないなと反省したのでした。

わたしは二児の母になって9カ月、タローはお兄ちゃんになって9カ月。お互いつかれやムリが溜まってるころですなぁ〜。まあ母は大人だから、がんばるよ。体を壊したら元も子もないが( ꒪⌓꒪)

余談の「お腹をこわしても呼び出しになる/乳糖不耐症」を、次エントリに書いておく。

 

freniji.hatenablog.jp