ふりにじ。

フリーランス2児の母が、編集ライターをしながら考えたり試したりするブログ

音声起こしが大事なのは、その人の思考回路を体得できるから。

雪でしたねー! 喜んで飛び跳ねるタロー。え、いつの話をしているのだと? なんか明日も雪らしいですけど。 もう月末で、新年(←すでにズレ感満載)最初のブログがすごくニッチなライター業の話です。 今、たぶん職歴上で初めて、公私の私もそこそこ知ってい…

羽は一度伸ばせば、またしばらくがんばれる。

いい飛行機がとれず、今年は年内に帰省してすでに帰ってきた。1歳児を機内でじっとさせるのたいへんすぎた( ꒪⌓꒪) 今月もまたばたばたして、最初で最後のブログが大晦日というていたらく。下書きのままだったのよー。 今年はほんとうに怒涛の1年だったけど…

Webメディア「She is」の公募コラムを書いてみた。テーマは「ははとむすめ」

先日立ち上げられた「She is」というWebメディアがあるんですけど(運営はCINRA)、そこがこれから毎月コラムを公募していくということで、創作のようなそうでないような文章を書いてみた。テーマは「ははとむすめ」。 ま、本サイトへの掲載は落ちたのですが…

「1文字いくら?」の衝撃と、量り売りではなく価値を返しているんだという話。

今月もばたばたと過ごしています。 次男が夜、ちゃんと布団で横になって寝るようになったのはいいものの、その分「あ、この仕事は夜中できる…」という思考になってしまって立て込んでいる現状。そしてときによっては10分おきくらいに「…ふぇ、ふぇぇ、ビエェ…

コミュニケーションにおいて「言葉」ってどれくらい重要なんだろう。(ジロー1歳2カ月)

※この文章は約3分で読めます! 着られなくなったジローの服をやっと整理して、友人のベビくんにお下がり。ああ、この服はタローも着た!この服も思い入れが! ←断捨離できないやつ。 子どもが布団で寝てくれるって至福。 次男ジローが満1歳になって、急にラ…

保育参観&保育参加。彼らは彼らの時間軸で生きている(タロー3歳11カ月・ジロー1歳1カ月)

※この文章はすぐ読めます! 2回目のキドキドを堪能するジロー。 9月から10月にかけて、あまりにも忙しすぎて、まったくブログまで手がつかなかった…。もっとサクッと書いてサクッとアップしていきたい。のだよー。 本日はAM、保育参観&保育参加がありました…

持ち場を決めないと、夫婦というチームも真価を発揮できない。

※この文章は3分で読めます。 長男タローが保育園でハマっていたLaQを我が家に導入。いろいろつくってます。これわたしが子どものときはなかったので、おもしろい。 秋の風が吹き始め、次男ジローが無事1歳になった。そのことはまた改めてじっくり書きたいの…

仕事と結婚と子ども。状況が同時でも、軸足を置く時期は違っていい。

たまたま読んだ記事をRTしたら、わたしにしてはとても多くRTされ、みんなこのあたりに関心があるんだなぁと思った。 読んだ記事は、専業主婦を経て47歳で再就職し、現在は五つ星ホテルの幹部を務める薄井シンシアさんのインタビューです。 このかたは別のな…

がんばることの大切さと、がんばらなくてもいいという安心の両方を知ってもらうには。(タロー3歳9カ月)

※この文章は2分で読めます。 こないだ深海展のワークショップに当選して、ダイオウイカをつくったよ! ホタルイカサイズw ふと思ったことを。 わたしは割と、がんばることが得意です。粘り強く、あきらめない。要領わるい選手権があったら上位に入る自信があ…

物理的に時間や手間をかけないと、3歳は愛情を体感できない。(タロー3歳9カ月)

まだまだママに甘えたい長男。長男用と次男用、自分が分割できたらいいのに。

自分がほしい金額で仕事を受けていった結果、難しくて勉強になる仕事が増えた話。

ジロー3カ月のころ、抱っこ寝させながら仕事中。 たまには仕事の話を。といっても、限りある時間を仕事とそれ以外に振り分けて試行錯誤しながら生きているので、ワークとライフごちゃまぜの話になるのですが。 最近、お金にまつわる2つのできごとがあって、…

科博の後日談。「おじいちゃんはおさるさんだったの?」というので進化の本を買った!

深海展の後日談です。 国立科学博物館には「コンパス」という子ども向けスペースがあって、とてもよいそうなので今回行けたらと思ったが、9時過ぎの時点でもう13時の回まで整理券が埋まってて、次のを取るには1時間半もそこで並ばないといけなかったのでまた…

深海展に行ってきた!「知りたい」という情熱は尊い。

先週の日曜日、朝もはようから上野へ向かいまして、深海展をみてきたよ! ちょうどその1、2日前に、早くも来場10万人突破とニュースになっていました。その影響もあって、覚悟はしていたが、混んでたー! 10月1日までやってるけど、夏休みが落ち着いたらもう…

結婚記念日がありました。他人と生きるという不思議。

先日、結婚記念日でしたん。つくりおきも尽きてた平日だったので、かろうじてワインとチーズを用意したがあとはありあわせですまん。 ちょうど当日に渋谷で仕事があったので、久しぶりに東急東横のデパ地下に行き、お勧めだというフレッシュチーズを買った。…

今週の執念のつくりおき。主菜少なめです。

※この文章は1-2分で読めます。 べつに執念ってほどではないんですけどww。 炎の、とか、怒濤の、とか、そういうなんかすごみがある文句を集めてみようと思ってやってます。でもすでにほかのが思いつかない。 今週は、これまでつくったドライカレーとか、下ご…

下見で目からウロコ!〜片付けにプロの力を借りよう!キッチン編その3

※ここまでのあらすじ。 これはもう、普通の土日にがんばるだけではどうにもならん。てか0歳いるし。幸いわたしはフリーなんで、自分が仕事セーブして片付けるより外注してその時間自分で稼げばその方が終始が合うはず。これは……餅は餅屋だー!(続— トモコッ…

今週の怒濤のつくりおき。3日間にわたって。

※この文章は1-2分で読めます。 いつものとおり日曜AMにつくるつもりで、土曜に買い出しをしていたのだが、日曜にジローがまたお腹弱い子ちゃんになってしまったのでつくりおきを延期し、仕事をしたのでした。 なので今週のつくりおきは土曜に一部やっておい…

好きで好きで仕方がないから抱えていくしかないのは恋愛も仕事も同じ。

※この文章は1-2分で読めます。お腹弱い子ちゃんのジロー。金曜に再度小児科へ行き、乳糖分解酵素を処方してもらったが、あまり効き目なく( ꒪⌓꒪)。本日すでに複数回、お腹こわしちゃってるので、明日の月曜のお休みが決定してしまった。なのでわたしのやる…

ハタチのジローと飲めるか?!梅仕事に初挑戦。

※この文章は1-2分で読めます。 憧れの梅仕事。いつか、いつかやろうと思ってた梅仕事…。 次男とちょうど同じころに生まれたベイビーのいる友人が、今年の梅酒をベイビーがハタチになったら一緒に飲む!といっていて、なんとわたしもいま漬ければそんなステキ…

今週の炎のつくりおき。ちょい慣れてきた。

※この文章は1−2分で読めます。 日曜のつくりおき活動をつづけています。先月から再開して3回目くらい。1-2月に試してたのと合わせると7、8回はやっただろうか、ちょっと慣れてきた感ある。 今回のメニュー。 左上から。 #じゃがいもとキャベツの卵焼き #ドラ…

締切を決めないとダメだ!〜片付けにプロの力を借りよう!キッチン編その2

※この文章はすぐ読めます。 前回のあらすじ。 freniji.hatenablog.jp いや〜、その2とうたうほど内容はないんですけど(笑)、前回のアンケートを踏まえて、お願いする方=先生と日程の調整をしている。 前回アンケートを返信してからすぐに先生は返信してく…

お腹をこわしても呼び出しになる/乳糖不耐症

前回の余談。 ところで、熱が37.5℃あったら保育園はお休みというのは全国だいたいそうだと思うのだが、タローの時と違って「24時間以内に高熱、または下痢を2回したら、なるべく休ませて」というお達しが加わった。なんでも厚労省からの指導ということで、絶…

お兄ちゃんになって9カ月のタローの気持ちになってみる。(タロー3歳7カ月)

※この文章は3分で読めます。 3歳半、14kg。おんぶされてニコニコする大きい赤ちゃん。 先週は嵐のような一週間だった。 月曜、ジローが朝から発熱でお休み。初めて病児保育(小児科に併設)を利用、0歳だから早めに迎えに来てと午前中のみ預けたら、人見知り…

いまがいちばんたいへんなら、それは幸せな人生かも。(ジロー0歳9カ月)

※この文章はすぐ読めます。 レインカバーの内側から突っ張るちいさな足の指。 仕事してあっぷあっぷになって、自分が用意する時間を考えたらお弁当買ったほうがコスパが見合うかもと思いながらやっぱり手づくりしたくて時間割いて料理して、たぶんマンション…

お友達をケガさせてしまった日。とその後。(タロー3歳7カ月)

今週は、タイトル通り、タローが加害者になる事件が起きてしまった。 はぁ。書くと、加害者なのか。今週前半、迎えに行ったら先生から「男の子同士の小競り合いからケンカになり、園庭の道具で叩いてしまった」と聞いて、血の気が引いた。 幸いお友達のケガ…

片付けにプロの力を借りよう!キッチン編その1

このシリーズが行き倒れにならないことを切に祈る…。 ↑捨てられないワインボトルの一部。 3歳0歳を抱えてフルタイム復帰して2カ月。いや、独身時代から片付けはできてなかったよ、でも、でも。時間がなさすぎる。それに、次男抱っこでは駆動力がなさすぎる。…

渋谷はるのおがわプレーパークに行ってきた!

先週末、代々木公園脇の「渋谷はるのおがわプレーパーク」に初めて行ってみた。とっても暑かった日、3歳児はいっしょに行ったお友達とともにどろんこ遊びを堪能しました。 とりあえず、次は着替え必須! 水着で遊んでる子もいた、おぬしやりよるのう。 http:…

りんごとラジオとパン工場。(タロー3歳6カ月)

※この文章はすぐ読めます。 保育園でつくった水族館。シャチと、あと見えてないけどジンベエザメがいました。こないだ行った水族館がいたく楽しかったらしい。 他愛ない会話を書き留めておく。 タローとりんご。 りんご半個を三等分してむいた。ふたつをタロ…

男の子がピンクの花柄好きだっていい。(タロー3歳6カ月)

※この文章は約1分で読めます。 タローのファースト長靴が小さくなって、こないだ新しいのを買った。靴専門のネットショッピングでいくつか選んで、本人に見せたら「このピンクの花柄のがいい」という。何度も念押ししたんだけど「タローお花すきだから」とい…

すわ結婚指輪を飛ばしたか!と思った朝。

※この文章は約1分で読めます。 短いのも書いていこうと思って……。人が1分で読めるのは400〜600字らしいです。 クモを出そうと思ったの、外に。 過酷な0歳育児で痩せてしまって、とうとう結婚指輪までぶかぶかになってしまった。これは落としてしまう前に外し…