読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふりにじ。

フリーランス2児の母が、編集ライターをしながらばたばたするブログ。

りんごとラジオとパン工場。(タロー3歳6カ月)

※この文章はすぐ読めます。 保育園でつくった水族館。シャチと、あと見えてないけどジンベエザメがいました。こないだ行った水族館がいたく楽しかったらしい。 他愛ない会話を書き留めておく。 タローとりんご。 りんご半個を三等分してむいた。ふたつをタロ…

男の子がピンクの花柄好きだっていい。(タロー3歳6カ月)

※この文章は約1分で読めます。 タローのファースト長靴が小さくなって、こないだ新しいのを買った。靴専門のネットショッピングでいくつか選んで、本人に見せたら「このピンクの花柄のがいい」という。何度も念押ししたんだけど「タローお花すきだから」とい…

すわ結婚指輪を飛ばしたか!と思った朝。

※この文章は約1分で読めます。 短いのも書いていこうと思って……。人が1分で読めるのは400〜600字らしいです。 クモを出そうと思ったの、外に。 過酷な0歳育児で痩せてしまって、とうとう結婚指輪までぶかぶかになってしまった。これは落としてしまう前に外し…

普段、どういうプロセスで原稿を仕上げているか、を書いてみた。

昨日は小雨でしたね。エルゴから手を伸ばして傘の柄を持つジロー、気付けば8カ月。保育園に通い出して、刺激が増えたのもあるのか、いろんなことに興味を持つ度合いがぐっと深まった感じがする。世の中をみる解像度が上がった。ジローはレベルが上がった! …

GWは看病してた。母のアイデンティティーとは。

抱っこから 下ろした瞬間 泣くジロー 有袋類なら まだラクなのかも! GWみなさまいかがお過ごしでしたか……ウチはずっと夫が出張で、2日夕方から高熱を出してたジローの看病をしておりました( ꒪⌓꒪) まぁ、下ろすと泣くのは平時からの仕様ですけど。写真は発…

ダメなことはダメだけど、親には萎縮しないでほしい。(タロー3歳5カ月)

タローはパンが好き。親も朝がパン食だから、ごはんを食べさせようにも限界があろうと、朝はパンなのだが、今朝は昨日買うのを忘れてしまった。仕方なく、のパンケーキ。 いちごは乗っけただけです。卵と小麦粉と豆乳、きび砂糖とベーキングパウダー少しのパ…

『ぐりとぐら』は実に216刷だった!!-「絵本とおともだち」展

少し前に知って、かならず行こう!と思ってた「絵本とおともだち」展に行ってきたー。福音館書店の月刊絵本「こどものとも」創刊60周年記念(1956年創刊なので周年は昨年)。 二子玉川高島屋の西館1階、入場無料、5/7(日)まで。 絵本とおともだち - 玉川高島屋…

ドクターイエローのトランプが予想以上にたのしかった件。

タローはテツです。電車の話をすればつねにご機嫌 (単純!)。とくに、2歳半くらいから男児特有の「速い」とか「強い」とかに絶対的な価値を見出すようになってから、速い新幹線や特急がだいすき。 車のない我が家はつねに電車移動であること、ウチが沿線のそ…

子どもが生まれてわたしの世界は狭くなったのか?―ドラマ『母になる』を見ました。

テレビ大好き、ドラマ大好き。夜、出歩けない今は輪をかけて好き。見逃し配信ばんざい。 春クールのドラマはいろいろ豊作でホクホクですが、日テレの『母になる』の初回をTVerで見ました。今週第二話が放送されたが、引き続きTVerで見ようと思ったら二話以降…

「もう、さっきそういったじゃない!うそつかないで!」(タロー3歳5カ月)

……といったような言葉を、先日の朝、タローになにかを注意したときに返されて、ハッと息をのんだ。ちょっと演技じみたその言い回しのなにがびっくりしたかって、口調がわたしそっくりだったのだ。 びっくりしすぎて、正確な言葉を忘れてしまったが、2文目に…

Amazonプライム「バチェラー・ジャパン」二股、三股はこうして成り立つ!

youtu.be オムツの定期便が15%オフなんで、タローが生まれたときからAmazonファミリー会員のわたくし。でもぜんぜん特典は利用できてなかったのだが、このほどジローの授乳中にとにかく時間があるということで、TVerやAmazonプライムなどをヘビーユースする…

入園式。きみはもう胎内にいない。(ジロー0歳7カ月)

快晴。今週はジロー0歳の入園式がありました。 お下がりでもらっていて着る機会がなかった、蝶ネクタイ付きのロンパースを着たよ。おめでとう。このご時世、入園できただけで御の字というのは百も承知でいうけど、ちょっとさびしい。 預けたいような預けたく…

ホテルニューオータニの一時預かりを使ってみた。(ジロー0歳5カ月)

(ジローが保育園に入る前、一時保育でしのいでいたときの話) こないだどうしても託児の都合がつかなくて、最終手段でホテルニューオータニのベビールームを利用。たくさん遊んでもらって大変キゲンよく過ごしたようで、お迎えいったらベビーコットでぐーぐ…

過去ブログ:「ふらっと飲み」をしたいのです。

のんべえには多かれ少なかれ、「ふらっと飲みたい」願望がある。 友人や恋人と行く店を約束して、指折り数えて待つ酒の席もすばらしい。酔いを気にせず長々と飲めるホームパーティーもすばらしい(特に子が生まれてからは、自宅に友人が来てくれて飲める機会…

過去ブログ:ミガミガをめぐる攻防。(タロー1歳7カ月)

ミガミガとは、ハミガキのことである(我が家用語)。 子はミガミガがきらいである。ミガミガしよう!といって私が歯ブラシを持ってくると、自分の布団につっぷして防御姿勢をとる。まあ、ハミガキ好きな子どもはそういないだろうが、乳歯といえ虫歯になって…

過去ブログ:iPadが好きなの。(タロー1歳6カ月)

んー。あんまり積極的に見せているわけではないのだが、iPadで写真や動画を撮ったりしていてそれを我々が見るのを知っているので、すごく見たがる。 とくに好きなのは、お友達と一緒に撮った動画。「○○」「○○」と、その子の名前を言っては、その動画が見たい…

過去ブログ: いぬとぶたの区別。(タロー1歳6カ月)

連休中、遠出はしなかったが基本ずっと大人2人で相手をしていたせいか、語彙がいっきに増えた子。休み明けには園で先生にも驚かれた。名詞と、「おもい(重い)」「いたい」「ちいさい」などの形容詞がたくさん出てくるようになった。まあ、マネしてるだけで…

過去ブログ: きみには名前がある。(タロー1歳5カ月)

我が家は動物にかんしては英才教育をしておりますので、子は小さいころから「0655」の「おれねこ」「わたしいぬいぬ」、そして「めざましテレビ」の「きょうのわんこ」に慣れ親しんでいる。いつごろだったかな、7、8か月ごろに初めての喃語「まんま(ごはん…

過去ブログ:子どもと世界(タロー1歳5カ月)

「おかあさんといっしょ」の洋服をたたむコーナーを見ながら練習してるんだぜ。 1歳5カ月になり、園のクラスもおととい進級。初日、ひとりだけ前のクラスからの持ち上がりの先生にしがみつくようにしていたので、なんか違うと感じてるのかしらん?と思いきや…